Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

週報(2023/2/26)

気づいたら給料日過ぎてました。引き落としはあるけど、なんかお得感を感じた。節約しようね。

2/20

帰宅後に何もできなかったのが痛い。やるとすればApex新シーズン触るとか銭湯行くとか。

2/21

月曜から夜更かしで登場した「アイドルオタクがハイブランドを着る」という文脈があまり理解できてない。

理由が「強弱」とか「それくらいにしか注ぎ込むところがない」とかあったけど、それも元一般アイドルオタクの一般的な水準からすると特異な例な印象を受ける。

ここからは超個人的な考察になる。読み飛ばしてもらってかまわない。

まず「強弱」に関して、これは主観にはなるがどれくらい物販で長い時間演者に接しているかとか、ライブ後にファン同士集まって飲みにいって云々やってるかとかの方が強弱はつきやすいと思う。服装はその次くらいの序列の印象。

次に「それくらいにしか注ぎ込むところがない」について。そもそもアイドルライブに行くことが立派な消費活動であり、ブランド物を着るような人だとしっかり物販も参加するだろうから、ベースの支出を0として無視することはできない。例えば1回のライブ出費をチケット物販含め1万円とすると(これでも少ない方かもしれないが)、ハイブランドはそれの数十回分に相当するだろう。ハイでなくとも、ミドルクラスレベルで留めておけば死ぬほどライブに行ける。

見た目は大学生くらいの人が果たしてどこからそれほどまでの収入があるのかを考えると、①実家から諭吉が湧出している。②株や競馬などでドカンと当たった経験がある。③非常に優秀で何かしら大きい収入がある。④転売業に従事している。といったあたりの可能性が挙げられそうだ。

(これを考えたところでなんだという話。)

2/22

仕事終わりにNancy Still Waitingへ。夏以来だったけど変わらず和やかな空間で良かった。その場にいる人たちと会話をしていくうちに自分ってマジで何がやりたいんだろう、どうなりたいんだろうっていう人生的な問いを考え始めてしまった。これも、たまたまTwitterで見かけた下方婚の匿名ダイアリーを読んでしまったことが最大の要因である。フィクションだとしても相当厳しい話なので、非常にダメージを受けた。自分は今の稼ぎのままでとどまりたくないとは思っているが、やはりステップアップするにはビジョンと実績がないとダメで(ダメと感じており)、異業種もチャレンジしたさはあるけど果たしてどうやって飛び込めば良いんだと完全に腰が引けている。

2/23

有意義な平日休みだった。テニスラケットを新調しに行き、伊勢丹に香水のサンプルを見に行き、散歩で新宿→四谷。サンマルクで休憩した後秋葉原まで移動して、肉バルでウマ肉を食らう。帰宅しても22時前くらいで時間にも余裕があり、とても充実していた。

2/24

翌日特に用事がないのでエニに行かなかった。特に変わり映えのない平日。何もしてないし。

2/25

午前中のうちにエニに行って身体をしばいて、このタイミングで以前買ったマイプロのミルクティー風味を完全に消費した。すでにSAVASのリッチショコラ味を買っている(2ヶ月前に)ので、楽しみで仕方がない。

ふるさと納税の確定申告をしばいた。e-Tax送信が去年よりも楽になっていてありがたかった。

木曜日に買ったラケットを受け取った。2021モデルのVCORE 98を買った。今まで使っていたHEAD Speed MP315(2011)はどうしても打つ時の硬さに今後耐え切れる気がしなくて、ラケット自体にパワーのあるモデルを選んだ。これでラクにテニスできるといいなと思っている。

サークルの後輩にDiptyqueのEDTのアソートを頼んでいたのを受け取った。DOSONを頼んだ。サンプルを試した時にVETYVERIOと悩んで、DOSONにした。そうしたら、なんと2mlの試供品としてVETYVERIOとPHILOSYKOSも貰えてとても嬉しかった。

2/26

朝イチで新しいラケットで壁打ちをした。想像通りラケットにパワーがある+ヘッドライトで取り回しやすい、ということを感じれて良い感覚を覚えた。一つ課題に感じているのは、サーブが飛びやすいから今までの当て感だとオーバー気味になってしまうこと。軽く振ってほどほどのパワー感で収めていく必要があると思った。

近所の友人宅に遊びに行った。完全におしゃべり目的だったけど、これもまたアリと思った。その後はデカ中華で締めて、アクティブな週末の閉幕。時間が早いので、あとはゆっくり最近買った本を読みながら週明けに向けて準備していきたい。