Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

週報(2022/12/19)

Motekです。予告通り月曜更新です。

12/13

在宅で久々にお昼外食しようと思ったら雨。かなしい。

12/14

単に幅を広げるためにバランス良く勉強して高校は推薦受けずに一般で入り、大学も幅が広がると思いバランス良く国立を受け(学費的な面もあるが)、より深めようとして院に入り、幅広く応用が効くとしてITベンダーに入社し、自分の興味はどこへ?って思ったら悲しくなってきた。

待ち替えして若干枚数増えたと思ったら次順にアガリ牌もってきて悲しい気持ちになった。そのまま相手にツモられてその局はおしまい。そのままずるずる点が減っていきラス目のオーラス、七対子ドラドラ赤の聴牌になり、何かよさげな待ちにならないかと思った次の瞬間に西を引いて決死の覚悟で立直。なんと一発でツモって立直一発ツモ七対子ドラドラ赤裏裏の倍満を決めて2着浮上。今までで一番気持ちの良かったアガリだった。しかも西なので。

12/15

仕事の中の1つ1つの連続する手順をうまく自動化しないと時間ばかり取られてどうしようもないなって最近思い始めている。

12/16

今回の北千住いいよ会。魚が美味しい店を開拓できたのが大きいのと、2度目の人を連れてのハイドアンドシーシャ。あっという間に終電がなくなりました。完。

12/17

昼に研究室の後輩とランチを食べ、ちょっと家方面に戻って洋服を受け取り、原宿まで髪を切りに行き、新宿まで歩き、中野で南インド料理を食べるというなかなかのハードスケジュールになった。

12/18

1泊2日富山旅行を敢行。新幹線は、軽井沢でめちゃくちゃ人が降りて軽井沢パワーを実感した。ただし、軽井沢かーと思って窓を開けるとなんと雪景色。今季初の雪観測だったのでめちゃくちゃ焦った。

今回の目的は高岡に新しくオープンしたばかりの知人の古着屋さんに伺うこと。しかし、極寒&吹雪。こんなにひどいのは稀だと現地の人も言っていたので本当に運が悪い。ただ、お店はめちゃくちゃ良い雰囲気でお客さんも若く、そこそこ入っていたので、うまくいっているようで嬉しかった。2着、その時の仕入れで評価No.1とNo.2のニットを購入してしまい、許してくれとしか言えない。営業後、店主おすすめのブラックラーメンの店に連れて行ってもらい、地元民おすすめを食べることができて嬉しかった。

泊まったのは駅から徒歩1分の好立地にある新しめなアパホテル。部屋に入った瞬間にデカいベッドとデカいテレビがあって思わず笑ってしまった。唯一悲しかったのは、テレビのチャンネル的にM1グランプリを見ることができなかったこと。決勝2回戦はTVerで見れたけど、初めの方から見たかった… ワールドカップは、どうしてもほんDさんの解説が聞きたくてデカテレビじゃなくてAbemaで視聴。

行きの新幹線では、スーサイドスクワッドを観た。DCEUシリーズを見るのは実は初めて。MCUと比べて映画作品数が少なく、MCUスパイダーマンほど多作品の影響を受けていなさそうなのでスッと見始めることができたと思う。帰りは何を見ようかな。

12/19

チェックアウトが11時だと思ってたら10時だった。10分前にテレビが突然ついて、あと10分ですと表示されて焦って着替えて荷物まとめて飛び出したら案の定前日引っ掛けてたサコッシュを忘れてしまった。安価なのでわざわざ取りに戻るのも面倒になってしまった。前回富山に来た時に現地で買ったものなので、一定の時を経てもとの場所に還っていったと考えよう。

一般的に美術館博物館は月曜が定休のところが多い中、富山市内は水曜定休が多かったため、高岡から富山へ移動。10時チェックアウトでばたばた外へ出て安心してたら、富山行きの電車があと1分で到着、次の電車は50分後でさらに慌てて、もうこういうムーブは無くしたいなーーと思った。

結果的に、富山市内で今回行ったのは駅舎内のブラックラーメン(朝食)、ガラス美術館(6ヶ月ぶり2度目)、駅舎内の寿司屋の3ヶ所。本当は雪景色の環水公園も見たかったけど、さすがに時間がなさすぎた。

帰りはハーレークイン 華麗なる覚醒を観た。設定的に無理なところも感じもなく、内容がスッと入ってきて良かった。