Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

MNPでahamo(e-sim)乗り換え時に気を付けるべきこと

こんにちは、Motekです。

表題の通り、他社からe-simでahamoを契約する場合に気をつけないと面倒な状況になるよという記事になります。いくつか乗り換え手順、とか注意!みたいな記事をネットで探してもこの事象についてはヒットしなかったので、残しておきます。

対象者(全てに合致する人)

  • 他社からMNP転出しようとしている
  • e-simでahamoに乗り換えようとしている

乗り換え時の状況

  • 楽天モバイルからMNP予約番号取得済み
  • ahamo利用のため、dアカウントを作成。PCでログイン済。
  • 出先のWi-Fi環境でahamo開通を実施(PC、スマホが手元にある状態)

実施した乗り換え手順

  1. PCで届いたメールから手順に従いahamo契約を承認

この時点で利用する携帯電話番号はスマホで認証されるまで一時的に利用不可。

  1. ahamoアプリをスマホにインストールし、認証番号等を入力→開通

と思っていました。しかしここで問題発生。

発生した問題

ahamoアプリでdアカウントログインをしなければならないのですが、dアカウントのログインにはSMSでのセキュリティコード入力が必要になります。事前にahamoアプリにログインをしていない状態でした。すでにahamo契約を承認していて電話番号が一時的に利用できないため、セキュリティコードは届きません

すでにdアカウントを作成していて、ログイン設定を変更している人は関係ないかもしれませんが、ahamo乗り換えのためにdアカウントを作成してそのままという人は起こってしまう可能性が高いと思います。

何をしたか

docomoショップに行きました。当日はあと1時間で予定があったため、近くの店舗を探して駆け込みました。どのような状態だったか、あとはどういった手順を踏めば開通までできるのかをメモにまとめてそれを店員に見せたので、スムーズに対応してくれました。実はその場で開通まで店員がやってくれました。本当にBIG LOVEです。

気を付けるべきこと

  • MNP番号を利用する前に、スマホで事前にahamoアプリを入れて、dアカウントのログインまで済ませておくこと。(多分初回ログインでSMS認証をすませておけば一定期間経過しない限り大丈夫)
  • 万が一アカウント関連でダメだった場合にdocomoショップにダッシュできるように、docomoショップが開店している時間帯に開通を実施すること。

おわりに

ahamoさん、MNPの場合に事前にahamoアプリをインストール、dアカウントログインをするように促しておいてくれないかな。MNP移転かつe-sim契約するマンはなんでも事前にやっておくでしょ?的な考えは甘えです。だいたいノリでいけるわ!って思ってた私が甘かっただけなのですが。