Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

メンテナンスのお知らせ

こんにちは、Motekです。

健康診断って所属する団体で年に一回は行われますよね。結論を言うと正直それだけじゃ足りない気がしています。

別にそれは健康診断の項目が足りないわけじゃなくて、あくまで健康診断は基礎的な健康状態を調べることができるだけで、その結果だけで安心してはいけないなというのが正直なところです。

case1: 歯科

歯科は健康診断では診られないと思います。(多分探せば健保で検診を受けることもできると思いますが)

歯科は、年に3回ほど定期検診を受けています。今月がちょうど定期健診の月だったのですが、予約しているのを忘れてワクチンを打ちに行ってしまいました笑。

で、翌週に行ったわけです。定期検診で行われるのは主にプラークチェックや歯茎の状態の確認などだと思います。で、クリーニングに入る前に衛生士さんから一言。

「普段お酒ってどれくらい飲まれますか??」

歯医者で聞かれる質問にしては変な感じがしたので、「どういうことですか?」と聞くと、どうやら口内の酸状態が乱れているとのこと。「前回の検診から何か食生活に変化はありましたか?」と聞かれたので、思い当たる節がありました。

「グミですね…笑」

通勤するオフィスが8月から変わり、オフィスがあるビルの1階にコンビニがあるのです。7月以前は会社でほとんど間食を取っていなかったのですが、部署に配属されて余裕ができたのもあり間食としてグミを食べることが多くなりました(それでも一袋を3日くらいで食べるペースですが)。

普段から歯磨きは3step(硬めのブラシで仮磨き→フロスで歯間のプラーク除去→柔らかめのブラシで歯磨き粉を使って仕上げ)で行っているのですが、唾液の分泌や口内のバランスを取る体の能力次第で口内状態は変化します。

歯磨きさえしっかりしていれば大丈夫と思っていたのは事実なので、普段の食生活を見直す契機になりました。というか、グミ食べてたのちょうど2週間前くらいからなので、それで影響が出る自分にもビックリしてるしそれに気づく衛生士さんにもビックリしてます。

case2: 眼科

先週、朝出社するときに突然下まぶたが腫れました。かゆみや痛みはなかったのですが、不審に思ったので退勤後に初診の眼科に行きました。

チェックしてもらうと、ドライアイとのこと。自分がドライアイだとは思っていなかったのでまず驚きでした。今回の腫れは、鼻涙管という涙が鼻に流れる部分の炎症が原因らしく、目薬と飲み薬を処方されました。

また、目を見てもらったときに視神経が年齢のわりに損傷しているらしく、しっかり目を休めないと緑内障のリスクが高いこともわかりました。翌日、すぐにドライアイ用の目薬を買いました。

まとめ

身体に異変を感じたらすぐ医者にかかりましょう。物のメンテナンスは怠らないのに病院に行くのは怖いからといって行かないのはもったいないですね。何かあってからでは遅いので、自分の身体をメンテナンスしよう、というお知らせでした。