Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

カイロプラクティックを体験しました

こんにちは,Motekです.

先日,カイロプラクティックというものを体験してみたので記録として残したいと思います.

カイロプラクティックって何?

簡単に言うと整体みたいな感じだと思います.

厳密には整体とは違うみたいなので,参考になりそうなサイトを貼っておきます. www.chitokara-c.com

カイロプラクティック」は身体の歪みをつくるおおもとの原因を探して背骨や骨盤を矯正し、身体全体のバランスを整えていくことがアプローチの目的であるのに対し、「整体」のアプローチの目的は身体の歪みが出ている部位を直接矯正していくことにあります。

とあるので,この辺がどうなってるよ,とかこの辺りをどうしたら疲労を抑えられるよ,的な 感じで教えてくれるイメージなのかなと思いました.

ちなみに自分がカイロプラクティックを知ったきっかけはYouTubeでこの動画を見つけたからでした.

www.youtube.com

これめっちゃすごいっすね.

なんで行ったのか

単純に自分の体の調子を整えてみたかったからです. 最近業務中の姿勢が悪くて,このままだと腰とか肩とか悪くしそうな感じだったので, いったん見てもらおうかなっていうのが動機です.

結果どうだったか?

施術後,背筋がよくなった感じがしました.

施術前のチェックでどの部分が動かしづらくなっているかなどを見てもらって,まずは直すべき部位(肩の硬さと腰の硬さ,太ももの張りとか)をほぐす前に奥の筋肉をほぐしていきました.そこから先は心地よくて意識を失っていたのでよくわかりません()

ポキポキ鳴る整体手法と違って奥からじっくりやるっていうところでちゃんと矯正できそうだな~って感じでした.さすがにほぐしてもらった後に腰を伸ばしたときはクソデカポキポキ音が鳴ったのでビックリしましたが.

教えてもらった筋肉のほぐし方

大胸筋のほぐし方

壁などに腕を上げ肘を押し付け,ピッチングみたいにすることで伸ばせるみたいです.肘を押し付ける高さを変えることで,伸ばせる大胸筋の位置が変わります.

肩甲骨側(背中側)をストレッチする前にやると良いらしいです.

↓参考

kenkoutabi.blog113.fc2.com

腰・脚のほぐし方

ラジオ体操の中の「体を横に曲げる運動」を,足を少し前後に開いて行うと良いらしいです.コツとしてはわざと曲げるようにするのではなく,自然に横に倒れるようにすると効果が高いそうです.

さいごに

筋肉を根本からほぐす,ということらしいので,行く回数も多くなくて良いみたいです. ふつうの整体なるものも行ってみたいな~~