Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

【感動】有線lanを開通させた話

こんにちは,Motekです.

今回は,自室に有線lanを開通させたことについてお話しようと思います.約4000文字あるので,時間があるときに読んでください.

目次

背景

 私が自室を持ったのは,中学3年生ごろだった気がします(高校受験の関係).中学や高校ではゲーム機は特に通信環境の必要ないもの(PSPPS2など.スマホゲーはスマホで完結するので除外)を使っていました.そのため,不自由なく生活していたと思います.

 しかし,大学に入学しWiiUスプラトゥーンを遊ぼうとすると,回線遅延の問題が発生し始めます.自室は,WiFiルーターが置いてあるリビングから最も遠い部屋なので,電波が全く入らないのです.それでもなんとかゲームはできていたのですが,やはり回線問題が大きく,試行錯誤を繰り返すことになるのです.

中継器時代

 はじめは,ELECOMの中継器を2階の廊下に挿して使っていました.

www.amazon.co.jp

これにより,当初より安定した回線を引くことはできたのですが,2.4GHz帯です.安定はするのですが,どうしてもドライヤーや電子レンジ等により接続が悪くなることが多々あったのです.

NUROの到来

 親に相談すると,回線の契約を変えてみるかとのことで,なんとNURO光が来ました.NUROから支給されるONUルーター)はとても強く,2.4GHzと5GHzの2つの帯域を持ち,中継器なしでも自室まで電波が届くようになりました.ただ,同じ速度でも中継器があったほうが安定するので,中継器を使っていました.

 ここで,さらなる問題が発生します.

中継器が5.0GHz帯に対応していないのです.

 せっかく5.0GHz帯が使えるのに,部屋が遠すぎて使えない… 宝の持ち腐れです.このころにはPS4を持っていたので,さらに自分の中の回線需要は上がっていました.

新中継器の台頭

 中継器が5.0GHzに対応していれば,もっと楽になるはず…と思い,購入したのがこの中継器です.

www.amazon.co.jp

 設定も割と簡単で,使えていました.それでも良くて40Mbpsですが.

恐怖.回線契約変更

 かなり有意義なネットワーク環境でしたが,親がNUROを解約し,au光にしました.とんでもないショックに襲われました.まあ金額的な問題があったと考えています.速く快適な分コストがかかるのです.

 新しいルーターは,速度が弱かったのです.中継器により何とか拾えていましたが,不慮の問題により突然接続が切れたりなどしてとてもムズムズしていました.

心機一転,新ルーター登場

 接続が切れてしまうのは,ルーターのせいに違いない.そう感じた私は家族に話し,このルーターを買いました.

www.amazon.co.jp

 我が家は2階建てですが,3階建て用のものにして電波を強く.角を出すことによって指向性をアップ.これにより,かなり安定した速度を出すことができました.ルーターの近くでは100Mbps以上出るなど,これまでにない快感を覚えました.自室でも,良い時で60Mbps程度が出ました.

PCのWiFiコネクタ問題

 自作PCなので,WiFi受信機はついていません.そこで購入したのがこちら.

www.amazon.co.jp

 このコネクタで,WiFiを受信できるだけでなく,Bluetoothにも対応できるようになりました.しかし,そこまで電波を拾うことができず,良くても30Mbpsと悩ましい結果となりました.

もしかして有線引けるんじゃない??

 自作PCを作った私.和室にフローリングを敷いて部屋を大改造した父親.もしかしたら今なら有線を引くことができるんじゃないか??という発想がわきました.実は自室はもともと父親の部屋で,電話線を引いていた形跡がありました.また,その電話線を引くためにルーターの近くにも回線モールが設置されていたので,これを利用しないわけにはいかないと思い立ちました.

  www.amazon.co.jp

 使ったのはcat7(伝送速度10Gbps,伝送帯域600MHz)の30mケーブルです.通しやすいようにフラット形状を選びました.それでは,設置状況をご覧ください.

f:id:TwinRingMotek:20200812154427j:plain
接続開始.映っているのは先述のよわルーター

f:id:TwinRingMotek:20200812154555j:plainf:id:TwinRingMotek:20200812154610j:plain

f:id:TwinRingMotek:20200812154628j:plain
ここまでは元からあった配線モール.扉は隙間を通しているのでギリギリです.耐久性的な話でかなり不安.

f:id:TwinRingMotek:20200812154750j:plain
沿わせていきます.
f:id:TwinRingMotek:20200812154814j:plain
いざ2階へ.

f:id:TwinRingMotek:20200812154843j:plain
買ったモールをそのまま使える長さ.

f:id:TwinRingMotek:20200812154959j:plain
自室へ.

f:id:TwinRingMotek:20200812155022j:plain

f:id:TwinRingMotek:20200812155036j:plain
前からあったモール.感謝しかない…

f:id:TwinRingMotek:20200812155131j:plain
繋げました!!!

速度計測

 いざ速度計測.10回測った平均はなんと,

上り834Mbps・下り536Mbps!!!

 素晴らしい.やっとしがらみから解放される…

Welcome to Comfortable Internet Life.




おわり