Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

CINDERELLA GIRLS 7th LIVE TOUR Growing Rock! 行脚 part2

こんにちは,Motekです.
今回は,2月15,16日に行われたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7th LIVE TOUR Growing Rock!のライブレポ&旅の道中について書いていきたいと思います!

この記事では,旅行の3日目と4日目のまとめをします.
1日目と2日目の記事は別でアップしておりますので,そちらもぜひご覧ください.ライブのレポートより旅行のレポートの方が分量多いです.

twinringmotek.hatenablog.com

概要

7th LIVE

今回のツアーは東名阪での公演になっており,それぞれ「ポップ」「ダンス」「ロック」というジャンルがテーマになっています.Growing Rock!の大阪公演に立花理香さん(りっかさま)が出演されると聞き,大阪公演に行くことを決めました.『美に入り彩を穿つ』のオリジナルメンバーであるりっかさまとルゥティンさんが揃われており,『美に入り彩を穿つ』が出てくることが確定だったので,本当に行くのが楽しみで仕方なかったです.年末あたりにニュース*1がありましたが,私は元気です.

メンバー

298プロの一部のメンバーと旅を共にしました.総勢10名近くの団体客でした.

ツアー日程

2月
14日:前乗り 
15日:ライブ初日(京セラドーム)
16日:ライブ2日目(京セラドーム) ←このブログで取り上げている日
17日:京都観光 ←このブログで取り上げている日
という日程になっていました.行程を振り返るとかなり豪華な旅行でした.

3日目

他のメンバーと別行動をとることにしました.私は10時半に行動開始(めっちゃ遅い)して,国立国際美術館に行きました!

f:id:TwinRingMotek:20200216122117j:plain
国際美術館は地下にあります.入り口からめちゃくちゃ独創的.
大学のパートナーシップ提携により,所蔵作品展は無料・企画展は団体料金で入場できました.
行ける美術館はこちらのサイトから確認してください!

www.campusmembers.jp

国際美術館は,絵画というよりは構成をメインにした展示が多く,とても面白かったです.同じ雰囲気で,東京の近代美術館も個人的におすすめです!

やっていた企画展はインポッシブルアーキテクチャー,建築家たちの夢という,実際に再現されることがなかったコンペの図案や模型などが展示されていました.

www.adfwebmagazine.jp

昼飯はお好み焼きでした.なんだかんだ3日目にして初のお好み焼き.

f:id:TwinRingMotek:20200216142156j:plain
スタプリ感謝祭に行く友人とランチ.
いざライブへ.

Day2 曲の感想

2日目はステージ正面のスタンド席.実際,全体が見える位置だったのでアリーナとは違う良さがあり,ライトの演出や観客の様子が一望できました.1日目とかぶる曲が多かったので,それらの一部と新しい曲の一部は省略して,気になったポイントのみ…

ガルフロ→Unlock Starbeat→Lunatic Show

普通ならライブ終盤で来るような曲が初めに来るので,一面UOの海でした.スタンドはアリーナで見えない会場全体の雰囲気が見れるのが良いですね.ガルフロのラスサビ入りで福原綾香さんがちょっとアレンジを利かせていたのがまた良かったですね.

美に入り彩を穿つ

初めてちゃんと見れました.が,あまり記憶がないんですねこれが.尊すぎ…

Trust me

一面真っ赤.炎の演出ってアリーナの前の方しか届かないだろうな〜と思っていたら,まさかの普通に来るという.すごいですね.

エヴリディドリーム→マイスイートハネムー

正直爆泣きしました.感動的すぎます.音源欲しい,切実に.

SUN HIGH GOLD

隣の連番が死にました.代わりにUO折って振り回していました.

毒茸伝説

これが来た時点で優勝は松田颯水さんでした.颯水さん抜きでロックはもう考えられないかもしれませんね.なつきちも来てほしいし歌声が聴きたいですね.

お前が全て悪い.ほとんどの記憶が消え去った.
フルバージョンって全く聞いたことがなかったのですが,イントロで全てを察しました.隣の連番と"X"を作りました.楽しい.

純情Midnight伝説

もうライブが終わってしまう…(次は全体曲)と悟りながらも,りっかさまが出てきてくれたのが心の救いでした.

Day2を終えて

紅.ばか.

4日目

京都羽衣小町の旅です. 梅田駅で明石焼きを食べ,快速で京都へ.600円せずに大阪→京都なので,かなり安いですね.某新都市交通に比べれば…

  1. 京都駅前
    コミュ「美に入り彩を穿つ」の1話で出てくる紗枝ちゃんのカットです.

    f:id:TwinRingMotek:20200217120414j:plain
    縮尺がやはり少し違うから完璧に収めるのは大変ですね.

    駅から徒歩3分のところにあるうどん屋で,他人丼*2を食べました!約9年ぶりの他人丼だったので嬉しかったです.
    f:id:TwinRingMotek:20200217123013j:plain
    甘めの味付け.山椒をお好みで振りかけることができます.

  2. 六孫王神社
    [シンデレラガール]塩見周子Sレアのカードの背景です.昼間に行ったので灯籠はついていませんでしたが,かなり綺麗でした.

    f:id:TwinRingMotek:20200217131635j:plain
    ちらほら観光客(周子Pかな?)がいました.

  3. 八坂の塔
    [あやかし京娘]塩見周子Sレア+のカードの背景です.背景のバランスが広角レンズ?のようなもので撮った様子だったので,完璧に撮るのはできませんでした.ただ,コロナウイルスの影響でインバウンド客はかなり少なく,日本人客が多かったです.八坂の塔前は坂道なのですが,少々通りづらいくらいには混雑していました.この周辺は良い雰囲気ですね.

    f:id:TwinRingMotek:20200217144350j:plain
    喫茶というか,茶屋がこのあたりは多い印象.

  4. 平安神宮
    『美に入り彩を穿つ』の曲をやった(コミュ参照)のがこの平安神宮です.コミュでは2人の出会いや思い出を振り返りつつ,新曲をやる前に神宮に行っていました.2人のカードはめちゃくちゃカッコ良いので是非見てください!ちなみにお賽銭は,今年の羽衣小町の活躍をお祈りしました.

    f:id:TwinRingMotek:20200217160203j:plain
    人がほとんどいない.ゆったり見ることができました.
    f:id:TwinRingMotek:20200217161024j:plain
    いました.

    近くの茶屋で休憩.
    茶ろん 瑞庵さんです.
    f:id:TwinRingMotek:20200217153114j:plain
    抹茶シェイク



観光はざっくりこんな感じでした.最後に京都駅近くのゲーセンで太鼓の達人をプレイ.締めくくりですね.

f:id:TwinRingMotek:20200217172208j:plain
今回の優勝曲.

旅行を終えて

それなりに疲れました.コロナウイルスの影響がさほどイベントなどの実施の妨げになるようになる直前だったので,本当に実施されて感謝です.良かった.ライブはやはり生バンドによる演奏が本当に素晴らしいものでした.次回以降毎回やってほしいくらいです.
花簪のバンドアレンジバージョンに期待を膨らませ.といった次第です.

*1:りっかさまこと立花理香さんがオリックスバファローズの正捕手である若月健矢選手との結婚が12月27日に報道されました.若月選手は年齢が私の1つ上なので,そこのあたりいまだに少しムズムズします…
また,会場も京セラドーム.つまりオリックスの本拠地になっています.わーお.

*2:親子丼は鶏肉と卵で親子ですが,他人丼は牛肉と卵で他人です.