Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

近況

こんにちは,Motekです.
今年の4月から社会人になり,2か月が経過したため最近感じていることや心がけていることをまとめておこうと思い,記事を書いてみようと思います

体調について

 やはり社会人たるもの自分のことはなるべく自分で守らねばなりません. 自分を守る上で生活上最も気を付けるべきは体調だと思っているので,それについて.
 私が一番気を付けていることは,おなかが痛くならないようにすることです.

 特にお腹が痛くなりやすいのは出勤時の電車内だと思います(個人差あり). 腹痛を起こさないための「ぼくの考えたさいきょうのルーティン」を今回ご紹介いたします.

腹痛を起こさないために

  • 朝ご飯を少なくする
  • 朝ご飯を食べ過ぎると電車内で急性の腹痛が起こりやすくなります.
    出勤と午前中の業務に消費するエネルギーを最低限補給できる程度に朝ご飯を食べます.
  • 昼ごはんを少なくする
  • 昼ご飯を食べ過ぎると業務中眠くなり,作業効率に支障が出るなどします.
    昼食と夕食の間の業務をこなせるエネルギーを最低限補給できる程度に昼ご飯を食べます.大体大きめのおにぎり1個+アルファのことが多いです.
  • 夜ご飯を少なくする
  • 夜ご飯を食べ過ぎると,電車内での慢性的な腹痛を起こすきっかけを作るはずです.
    翌日の朝ご飯のことも考えて,夜ご飯の量を調整します.

 こんなことを常に考えた食生活をしていると,自然と体調が良くなります.また,間食も学生時代と比較してかなり少なくなり,睡眠時間が一定になるなど規則正しい生活になるので体重が落ちました.
こちら で書いていた傾向と対策のところは,業務をするうちにクリアされていきました.やったね.
(リングフィットアドベンチャーは買ってません.)

カレーについて

 別にカレーについて詳しいわけでも特別好きなわけでもないのですが,最近このようなことを考えていました.
カレーを楽しむためのカレーとライスを楽しむカレーがあるのでは?
きっかけはお昼に自家製インドカレー屋に行ったことでした.

 例えば,日本式カレー(家で作る固体のルーを溶かすタイプのアレをここでは指します)って,結果ライス(ご飯)にかけた状態で提供されますよね.
ココイチとかもそれにあたります.また,セットメニューでご飯頼んだ人はサービスでカレーをセルフサービスでかけてもいいですよ!ってお店もあったりしますね.
そういったカレーって,ご飯をおいしく食べるためのカレーなんじゃないかって考えてます.ゴーゴーカレーとかまさにその典型例で,ご飯を美味しく食べるために カツと濃いめのルーとキャベツが乗ってるんじゃないかと思います.

 一方,特に外国人の方がやられているお店などはカレーは別皿で出てきますよね.(インドカレー)これはつまりカレーそのものを楽しむために別皿で用意しているんじゃないですかね.
カレーそのものをたのしむために,ナンやライスを選択できたりするのかなと.

ちなみに行ったお店はこちらです.結構本格的に辛くて,とても好みでした. currykusa.com