Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

スチガ8周年生誕祭まとめ

こんにちは,Motekです.
今回は,4月18日に行われたスチームガールズ生誕祭についてのまとめ記事を書きたいと思います(とても遅れました).感想というよりはどんな感じだったかをまとめる記事になります.

スチームガールズ生誕祭概要

 仮面女子: スチームガールズはユニット結成が2012/10/21なので,2020/10/21で結成8周年を迎えました.
 新型コロナウイルスの影響もあり本来であれば2021/1/17に行われる予定でしたが,緊急事態宣言の発令のためさらに延期され,2021/4/18に開催されることとなりました.

セットリスト

ユニット 楽曲 備考
アリス十番 ハピバデ
Fusion☆Girl
アーマーガールズ 鋼鉄少女
ココロイド
スチームガール SAILING DAY~フナデ~ センター: たそ
青春宝石 センター: 咲月
星たちよ☆ センター: はるみ
アリスの檻 センター: みあ
優しい風 センター: ふえ
Destiny センター: こはる
お着替えタイム動画 生誕祭Tシャツ→特別衣装
sexy☆rabbit センター: ゆりえ
COLOR☆DAY センター: しほり
どんくさい?Don't cry センター: ともか
LOVE☆WAVE センター: たそ

 楽曲では,メンバー全員が1曲ずつセンターに立つとともに立ち位置を入れ替えることによって,会場に来たファンに座席運関係なくメンバーを見てもらう工夫がなされててすごい!って感じでした.

衣装

 十番とアマガの衣装はスチガ武道館衣装をメンバーと交代して着ていました.
入れ替えは次のような感じです. 十番・アマガの生誕祭ツイートはリサーチ不足です!すみません…

着たメンバー 普段着てるメンバー
友里 みあ
くらげ たそ
まおぴ 咲月
りる しほり
せり ともか
--- ---
さりあ ふえ
みつき こはる
もあ はるみ
わか ゆりえ

 スチームガールズはメンバーカラーの生誕祭Tシャツ(デザイン: みあ)+白系のボトムと,チェック柄を取り入れた特別衣装を着ていました.

スチガメンバーのツイート

生誕祭関連動画など

衣装チェンジ中動画

今のスチガの内輪感がとてもツボでした.めちゃ良いです.

www.youtube.com

会場飾り付け動画

 非常に楽しい時間でした.センターが変わることによって楽曲の雰囲気が変わってとても新鮮で感動しました.9周年で,7周年のときにやったリクエストアワーをやるのかちょっと気になるので,今のスチガ曲でやった場合どうなるのか面白そうだな~と思います(希望的観測ですが).
 あまりこういう内容の記事を書いたことがないので,どんな締め方をすればいいかわからないのですが,このあたりで終わります.お読みしてくださりありがとうございました.