Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

24

こんにちは,Motekです.

今回は,海外ドラマ『24』についてちょっと紹介したいと思います.

背景

 最近テレビ朝日で『24 japan』が始まりましたね.(私は第一話を途中まで見て面白すぎて見るのをやめました.)原作を見ていない人にとっては日本で久しぶりのテロ系のドラマなのですが,原作を見ている人にとってはほとんど忠実に原作を日本版にした,規模感と緊迫感の足りないパロディドラマに見えてしまうのではないかと思います.
 『24 japan』の放送にかけてかはわかりませんが,ちょっと前にAmazon Prime Videoに全シーズン全話復活しました.『24 japan』が終わる前に,原作を見てみてはいかがでしょうか.

特徴

 24を聞いたことがある人は,なんとなく雰囲気だったりはわかるのではという前提に立って話します.24は1話で1時間相当時間が進み,シーズン1つにつき24話あります(シーズン8まで).24シリーズ全体に言えることは,「組織内に必ず裏切り者がいる」ことですかね.一緒にテロに対峙する組織内に内通者がいるため,作戦はうまくいきません.
 他の特徴としては,ジャックバウアーの声だと思います.吹替え声優は小山力也さんです.色々なアニメでキャラクターを演じているので,聞いたことがある人は多いと思います.お笑い界では,ジャックバウアーを真似たネタで知られる,どきどきキャンプが有名です.特に2008年ごろは本家24が日本で流行り出した気がします.その頃には,爆笑レッドカーペット等でジャックバウアーネタを披露するなどテレビ露出が多かったです.最近では,どきどきキャンプ『日向坂で会いましょう』で見かけることが多いですね.(佐藤満春さんがオードリーと仲が良いため?)
 

おすすめシーズン

 私は24のおすすめシーズンとして,奇数シーズン(シーズン1,3,5,7)が面白いです.ネットでの意見を見ると,いや〜〜シーズン1が原点にして頂点!ってのをよく見ます.個人的な所感を約めておきます.

シーズン1

 なぜシーズン1が良いかというと,先ほどあった通りこのドラマが8シーズン(+アルファ)続く大元となった作品だからです.24というリアルタイムサスペンスの文化を形成したのは革新的ですし,本当に時間の経過と事件の複雑さを初めて体感できます.24 japan(第一話)では,流れが完全にシーズン1と同じで,かつ登場するお店のジャンルも同じだったりするので,こちらを見ることをおすすめします.組織内の裏切り者も,最後の最後まで全くわかりません(全てのシーズンにおいて最もわからないと思います.).是非見てみてください.

シーズン3

 シーズン1でお騒がせだったジャックの娘のキムがジャックと一緒に働きます.それだけでもかなりアツいんですが,キムと恋愛関係にあるチェイス捜査官とジャックの作戦実行中の連携は,とても良いです.チェイスはジャックにとても忠誠で信頼しているので,どのシーズンと比較しても最高のパートナーだと思っています.

シーズン5

 第一話から衝撃の連続です.今までの仲間が分断されてしまい,そこから事件を解決していくジャックたちの姿はとても団結力があって最高です.私が最も好きな(衝撃もたくさん受けた)シーズンです.

シーズン7

 最終的にジャックに危機が訪れます.最終話は,本当に家族の愛を感じました.感想は少ないですが(ネタバレに繋がるので),5の次くらいに好きなシーズンです.

まとめ

 24 japanを見ている人,見ていない人に関わらず,24はおすすめの海外ドラマです.24 japanの放送が終わった時にもしかしたらAmazon Prime Videoから削除されてしまう可能性があるので,早めに見ることをおすすめします.