Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

デスクまわり#2

こんにちは,Motekです.

 今回は,デスク回りの紹介の第二弾です.この記事では,PCに使っているマウス・キーボード・ヘッドセットなどについて紹介します.

目次

マウス

 私はもともとiMacユーザーだったため,トラックパッドlogicoolの適当なワイヤレスマウスを併用していました.ただ,iMacちゃんの動きがかな~り遅くなり,トラックパッドも電池式で面倒だったため,新PCではちゃんとした無線もしくは有線のマウスを使いたいと思っていました.そこで見つけたのがlogicool GのG-PPD-001rです.

www.amazon.co.jp

選んだ理由は,

  • 形状がシンプルだった
  • 光らせることができる
  • センサーが良いらしい
  • 高性能だけど価格がそこまで高くない

といったところです.PCが光るので,それに合わせてデバイスも光ってくれればなんかちょうどよいというか,調和がとれているな~という感じです.

キーボード

 私はこれまで3つほどキーボードを使ってきました.まずiMacに使っていたのが,これです.

www.amazon.co.jp

 研究室でUS配列のキーボードを使っているので,家のキーボードもUS配列にしたいなと思っていました.このキーボードは安価なうえ,かなりしっかりとした打鍵感があるので,爆音でタイピングしたい人にはおすすめです.結構疲れますけど.


 次に買ったのがこれです.

www.amazon.co.jp

 偽US配列・日本語配列キーボードです.ドスパラのアウトレット店で2000円くらいで売っていて,ゲーミングじゃんっていうのと,US配列っぽい日本語配列って面白いじゃんと思って買いました.
 結果から言うと,とても微妙.光るんですが,配色は変えられませんでした.また,ゲーミングモード(ゲーム中Windowsキーが押されても反応しないようにする機能)があるのですが,なんとこのキーボードはWindowsキーがスペースの右側にあります.つまり,どう頑張ってもゲーム中にWindowsキー誤爆することがありません


 このキーボードは自作PCを作ってからずっと使っていたのですが,やはり偽US配列がどうしても気になってしまい,しんどくなってきました.(ここまで読んでわかると思いますが,私はUS配列信者です.それについては別の記事にて.)

 そこで,最近新たに買ったのがこちら.

www2.razer.com

 一言でいうと,シンプルでカッコ良くてスタイリッシュで機能性が高い.求めていた,US配列であること・光ること(白色のみだけど)・メカニカルスイッチであること(オレンジ軸≒茶軸)・テンキーレスであること(ゲーム中邪魔なので)をすべて満たして,12000円程度.かなりコスパ高めです.現在使っていますが,押し心地も最高です.  なぜRAZERにしたかというと,logicool GはUS配列が日本でほとんど流通していなかったためです.logicool GでUS配列があったらG-PRO-Xを買っていたと思います.



ヘッドセット

 ヘッドセットは2年前くらいに買いました.ボイスチャットはもともとiPhone純正のイヤホンでスマホからつないで,ゲーム音はスピーカーからの出力でした.まとめている人口が多いことに気づき,自分もそうしたいなぁと思い,買いました.

買ったもの

www.hyperxgaming.com

ツクモで付け心地が当時最も良かったものを買いました.確かに付け心地は良いですが,もう少し音質というか,サラウンドとかにこだわってもよかったのかなと思っています.

良いところ→付け心地が良い.柔らかい.

良くないところ→ずっと付けていると痛い(耳が)

今最も欲しいのはAstro A50ですね… 高い…

その他

マウスパッド

www.amazon.co.jp

安くてデカい(キーボードとマウスが乗るくらい)ものを探して,友人のオススメを買いました.60cm x 30cmなので,かなり余裕があります.

ヘッドセットフック

www.amazon.co.jp

天板に引っ掛けるタイプのヘッドセットフックです.ヘッドセットを置く場所を取りたくないと思い,買いました.コードを引っ掛けることができるので,ヘッドセットのコードをすっきりさせることができます.




デスク回りのデバイスを紹介しました.次はデスク上の様子について紹介したいと思います.それでは.