Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

【今からでも遅くない】人類はスタプリを見て【まだ間に合う(2月終了)】

こんにちは,Motekです.
この記事は 298 production Advent Calendar 2019の12月15日の記事になっております.明日で12月が折り返し?!時が流れるのは実に早いものです…

前日の記事はこちらになります.

imotsui222.hatenablog.com
私が一番最初にアイマスに触れたのは,たしか組曲『ニコニコ動画』だった気がします!
めっちゃ「とかち」聴いてました笑.

ところで本日は,スター☆トゥインクルプリキュアについて話します.






















私,今年のAdvent Calendarで唯一本質的にアイマスコンテンツに触れることなく記事を書いた人間になるのではないかと思っています.どうかお付き合い願いたい.

本日の目次になります.

スター☆トゥインクルプリキュアとは?

f:id:TwinRingMotek:20191212142735j:plain

『スター☆トゥインクルプリキュア』(STAR☆TWINKLE PRECURE)は、2019年(平成31年)2月3日から朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜8:30 - 9:00(JST)に放送されている、東映アニメーション制作のテレビアニメ。「プリキュアシリーズ」の通算16作目にして、14代目のプリキュアに当たる。略称は「スタプリ」。

スター☆トゥインクルプリキュア - Wikipedia

ちなみに通算16作目で14代目なのは,1-2代プリキュアが「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュア -Max Heart-」でキュアブラックキュアホワイトが共通していたのと,4-5代目の「Yes! プリキュア5」「Yes! プリキュア5 GoGo!」のメンバーが共通していたことに由来します.  

今作のテーマは「宇宙」「星座」です.メインは十二星座で,宇宙を旅する時は架空の星が登場します.

スタプリの良いところ

顔が良い

スタプリのキャラクターは顔が良いんです.ところどころに星が散りばめられていたり,天体に関係する名前がつけられていたりします.

星奈ひかる

f:id:TwinRingMotek:20191210011922j:plain
ひかるはとにかく表情が豊かです.どんな宇宙人と会ってもフレンドリーに接するし(シンプルにすごい),宇宙について語っているときが一番キラキラしています.絶対理科と社会*1の成績良いです.教えてもらいたいくらい.  

羽衣ララ

f:id:TwinRingMotek:20191210012445j:plain
ララもひかるに負けじと表情豊かです.地球に降り立って,初めて体験することだらけなので,その反応はとても素敵です.変身バンクはかなりヌルヌル動きます.顔も良いですが,片方だけタイツ的なものを描いていく描写はヤバイですよ.おすすめ.

www.youtube.com

天宮えれな

f:id:TwinRingMotek:20191210012456j:plain
「観星中の太陽」こと,えれなさん.褐色のメインキャラ(メキシコと日本のハーフ)は史上初です*2.「笑顔」を誰よりも大切にする意識があるので*3,顔が良くないわけがないのです.実はお化けが苦手で怯えちゃうのもかわいい.

香久矢まどか

f:id:TwinRingMotek:20191210012508j:plain
「観星中の月」こと,まどかさん.見てわかる通り名家の令嬢です.常に礼儀正しく,「香久矢家は常に人の上に立つ」という家訓のもと育ったため,父(政府高官)の言うことに従い,少し固い生活をしていましたが,他の3人,4人と仲良くなるにつれて心が変わり,自分の気持ちに正直になります.素敵!!そしていつも顔が良い!!

ユニ

f:id:TwinRingMotek:20191214190314j:plain
今作の追加参入キャラです.はじめは敵?というか謎めいた存在として登場していました(何回も登場するのでさすがに追加になるやろ…とは思っていました).レインボー星から来たレインボー星人です.めっちゃ可愛い.猫なのでクールな感じを装いつつ甘えみたいな表情が入ってきたり,アカンですよ.

声が良い

スタプリの声優陣はかなり豪華です!

星奈ひかるのCVは,成瀬瑛美さんです!
成瀬瑛美さん(通称えいたそ)は,「でんでんぱっしょん」「Future Diver」「ちゅるりちゅるりら」などの曲で有名なでんぱ組.incのメンバーです.現役アイドルが主人公の声を演じるのは史上初の出来事で,キャストが発表された時は私もかなり驚きました.ひかるの声を聞くと,えいたそ そのものなのですが,馴染んでしまうのです.普段からめちゃくちゃに明るい性格がそのままキャラクターに乗り移っており,本当に適任だと思いました.最高です.


羽衣ララのCVは,小原好美さんです!
他の出演作としては,私の知っているところだと「あそびあそばせ(野村香純 役)」「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(藤原千花 役)」があります.ララはサマーン星人なので,語尾に「ルン」がつくのですが,とても良い.びっくりすると「オヨ!!」と言うのもまた良い.


天宮えれなのCVは,安野希世乃さんです!
ご存知,我らがなつきちですね.えれなは家族思いで責任感があって,なつきちもイケメンなのですがえれなも違うベクトルでイケメンなので,ぜひ本編を見ましょう.また,変身バンクの時の歌が超カッコ良いのでそちらも注目です.中学3年生とは全く思えない.

www.youtube.com


香久矢まどかのCVは,小松未可子さんです!
モーレツ宇宙海賊(加藤茉莉香 役)」や,「ポプテピピック(ポプ子 役,放送前発表)」など多数の有名作に出演していらっしゃる小松未可子さん(セレーネ小松*4)は,上品な役にピッタリ合っています.普段の令嬢感溢れるセリフから,敵と対峙した時の真剣なセリフまで,キャラの特徴がとても現れていて最高です.


ユニのCVは,上坂すみれさんです!
我らがアナスタシアですね.アーニャちゃんはロシア感が強くて別枠感がありますが,ユニはすみぺさんが演じるには割と普通のキャラなのかな?とも思えます.ただ,怪盗ブルーキャット・宇宙アイドル マオ・バケニャーンなど,様々な役割を作品内で演じるユニは,多面性のある()すみぺさんがベストマッチなのかもしれません.

話が良い

基本,プリキュアにはキャラに着目した回とストーリーに絡む回の2種類があるのですが,どちらも素晴らしい.
おすすめ話数

9話「友情のリング!スタードーナツ☆」
まどかが,普段の緊張感のある雰囲気を保てなくなり,疲れからか,色々なミスを重ねてしまいます.そこで「わたくしはいつも気持ちに余裕がなくて,毎日が綱渡りみたいで…」という迷言が生まれました.この回の放送直後にまどかの綱渡りを題材にした漫画が多数Twitterで見られ,数週間でアンソロジーまで出ました.この回以降,まどかはどこかしらでやらかしてしまうおっちょこちょいキャラとして(同人で)描かれることが多くなりました.神回です.

15話「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」
まどかが宇宙オークションでプリンセススターカラーペンを落札する姿は本当に格好良い.神回です.

20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」→21話「虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!」
ユニの生まれ故郷,レインボー星での過去を描いた話.二話にわたって話が進みます.宿敵アイワーンとの戦いは感動します.

29話「ただいまルン☆惑星サマーンのユウウツ」→30話「ララの想いとAIのキモチ」
ララが宇宙船に乗って地球に来た理由や,家族との関係性,宇宙船に搭載されている対話型AIとの絆が描かれています.アイワーンによって破壊されてしまったAIとララの友情が,あなたの涙を誘います.

38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」
宿敵アイワーンとユニの最終決戦と言っても過言ではありません.ユニの,レインボー星以外で活躍していた過去が明らかになり,そこでの二人のやりとりに感動しました.

40話「バレちゃった!?2年3組の宇宙人☆」
以前敵幹部に「異星人と仲良くできるなんて思わないことだ」と言われていたララは,まどかの父によって宇宙人なのかもしれないと伝えられていたクラスメイトから非難されてしまいます.もちろんひかるもララをかばいますが… クラスメイトの前に敵幹部が現れ,決断を迫られたララが発した一言に,鳥肌が立ちました.

41話「月よ輝け☆まどかの一歩!」
80~90年代のアニメを彷彿とさせる作画が,Twitterでも話題になりました.自分の進路に悩むまどかと寄り添うえれな.3年生同士の友情が強く感じられました.敵幹部との最後のバトルシーンは,動きや表情が本当に素晴らしいものなので,必見です.

42話「笑顔の迷い,えれなの迷い.」→43話「笑顔への想い☆テンジョウVSえれな」
進路について悩んでいる中で母親が敵にとらわれてしまい,そこで母親の本心を聞くことになったえれな.いつも放っていたえれなの笑顔は本当の笑顔ではない,母親にそれを言われて彼女はショックを受けます.偶然にも敵幹部(テンジョウ)の故郷に行った一行は,そこでテンジョウの過去を知ることとなります.無事に帰ってきて進路を見つけたえれなが,最後に母親から放たれた一言に,涙腺が崩壊すること間違いなしです.

最新4話はすべておすすめにいれておりますが,ガチで泣けます.感動します.

てか全部見ろ!

スタプリの映画を見よう!

www.precure-movie.com

映画の素晴らしかったところを簡単にまとめると,
・作画の崩れがまったくなく,全てのシーンが綺麗. ・初めて見た人でもある程度キャラクターやストーリーがわかりやすくなっている.


・ユーマ(映画オリジナルキャラクター)の最後の描かれ方が本っっっっ当に素晴らしい!!!


BD買います…

おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございました☆
今日の8:30からは,スタプリの44話が放送されます!ぜひご覧ください!!!
それでは




Motek

*1:映画では世界の様々な場所に行くのですが,その地名を瞬時に言えるため

*2:ハピネスチャージプリキュアにて,世界中にいるプリキュアとして褐色のキャラが登場したことがある.

*3:42話,43話参照

*4:映画記念YouTube特番での自己紹介