Mobility Resort Motek

大学院卒ふるふわエンジニアです

週報(9/24)

Motekが今週考えていたこと

9/21

何かしら語れるものがほしい。 プロまでとはいかなくとも詳しくなりたい。 例えば、どっかの街の歴史とか文化の歴史とか。

非科学的な理論に基づく発想で真面目に物言いする人が嫌いなんだけど、どこからその自信が湧いてくるのか経緯を知りたい。逆に

3連休明けの勤務、めちゃくちゃ頭冴えてたし進捗良い感じだった。休息大事っすね(社会人1年目並みの感想)。

9/22

渋谷の真新しい歩道に対する違和感って新しいコンクリだからってだけじゃなくて点字ブロックがなかったこともあるのかな

西尾の八つ橋の公式サイトURL、8284.co.jpなの好き

8284.co.jp

革製品使うのが好き。革財布、革靴、iPhoneAirPods Proのケースも革、定期入れも革だと思う。 定期入れは高校1年から使っているから多分9年と歴が1番長い。 買い替え検討してるけど、2つ折りで内側だけカード類入れられる形状だとなかなか見つからない…

9/23

お台場にて。
カップルの女性が自分に近い側で歩いててすれ違うとき、男性が引き寄せるように腕を回すやつを異様にこの街ではされるんだけど、マジで何もしてないのに傷つく。何もしてないんですけど。

文化庁メディア芸術祭を見て
メディアアートやべーってなった。
自分が表現したいアイデアを、適切な資材や理論・技術を使ってアートとして形にするのマジで凄い。 理論・技術→アートになるものもあるし、アート→新たな理論・技術になるかもしれないものもあるし、マジで凄い。
さて、自分が使えるサイエンスの手法がアートになるかと言われれば、命に関わる可能性が高い領域だから厳しい。逆にアート的な可視化を輸入できればサイエンス側に貢献できそうではある。
ただし、あくまで双方の適用可能性について述べたところで自分が何を表現したいのかはわかりません。

9/24

データ通信プラン、各社が共通して10GB台のプランを出してないけど、正直出してほしい。1番需要ありそう。

自分は作業の遅れが何によって起こるのか、それぞれの事案に対して絶対わかっていたい人なのかもしれない。ちなみに修士で投稿論文や学会発表などの成果を出せなかったのは圧倒的な能力不足とそれに伴う怠慢が原因です。かなしいね。